忍者ブログ

2024 .05.17


[PR]


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中国ニュース、2週間くらいのもの
領土・軍事は別途、そっちが多い

中国ニュース


日本サイド


日本がらみ・あれこれ


日本がらみ・歴史


日本がらみ・捏造中傷


日本がらみ・ガヤ


嫌韓


公害


国際


イデオロギー工作


習近平


国情



記事・ひとこと


記事
1 名前:かじてつ!! φ ★[sage] 投稿日:2013/10/06(日) 13:44:22.60 ID:???P
○「反日親中」ルーツ ルーズベルト時代のコミンテルン工作

米国では戦前も「反日世論」の形成に向けた活発な宣伝活動が繰り広げられた。背後で操っていたのが中国国民党であり、米国共産党、コミンテルン(国際共産主義)だった。日本側も当時の若杉要・在ニューヨーク総領事が反日宣伝の実態を把握し、機密電報で報告していたが、政策に反映されることはなかった。

若杉氏は昭和13年7月20日付で、宇垣一成外相あてに「当地方に於ける支那側宣伝に関する件」と題した報告を行った(「機密第560号」、外務省外交史料館)。

報告では、12年に日中戦争が始まると、米国の新聞社は「日本の侵略からデモクラシーを擁護すべく苦闘している中国」という構図で、中国の被害状況をセンセーショナルに報道している、と紹介。「世論に極めて敏感なフランクリン・ルーズベルト政権と議会はどうしても反日になりがちだ」と指摘した。

報告では「中国擁護の反日宣伝組織」として、中国国民党系と米国共産党系、そしてキリスト教系・人道団体系の3つを挙げ、共産党系が掲げる「反ファシズム、デモクラシー擁護」が、各種団体の指導原理となっている、とした。

そのうえで「反日工作は侮りがたいほどの成功を収めている」と結論付けた。

>>2-5あたりへ続きます)

□ソース:産経新聞


2 名前:かじてつ!! φ ★[sage] 投稿日:2013/10/06(日) 13:44:37.21 ID:???P
>>1の続きです)

若杉氏が懸念したようにルーズベルト政権は14年7月に日米通商条約の廃棄を通告。中国の蒋介石政権には軍事援助を表明した。

15年7月25日、若杉氏は発足直後の第2次近衛内閣の松岡洋右外相に「米国内の反日援支運動」を報告している。報告では「反日運動の大部分は、米国共産党、ひいてはコミンテルンが唆したもの。目的は、中国救済を名目に米国民衆を反日戦線に巻き込み、極東における日本の行動を牽制(けんせい)することによって(ソ連の)スターリンによるアジア共産化の陰謀を助成することだ」と強調した。

若杉氏は日米分断策動に乗らないように訴えたが、近衛内閣はアジアから英米勢力の排除を目指す「大東亜新秩序」を国是とする「基本国策要綱」を閣議決定。翌16年には日ソ中立条約を締結した。そして同年12月の日米開戦につながっていく。

(以上です)

ということらしいです
しかし、だから何?という気がw
あっちはあっちで必死でやるのが当然だろうし

記事
1 名前:帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★[] 投稿日:2013/10/20(日) 23:02:46.30 ID:???
中国国務院の李克強総理が先般、東南アジアを訪問し、中国の高速鉄道技術を売り込んでいることを受け、日本は気が気ではないようで、中国の高速鉄道が「海賊版新幹線」であるとの話題が再び持ち上がっている。

知的財産権戦略を研究する東京理科大学の副教授は、「中国は日本やドイツの技術を導入し、更に改良を加えたことで、中国独自の技術を形成している。その自前の技術をもって特許を申請しており、世界への高速鉄道の輸出を目指している。日本からすれば、教えた学生に仕事を横取りされる様なもので、納得がいかないのだろう」と話している。

日本が、中国の高速鉄道を中傷する大きな要因の一つは、経済的な利益である。タイ、マレーシア、インドなどといった国の高速鉄道建設計画の総距離は1万キロに上る。中国の鉄道は建設費が日本の新幹線よりもはるかに安いため、中国が巨大な利益を持っていくのを、指をくわえて見ているのは、日本にとっては当然不服である。

日本メディアは、中国が東南アジアに高速鉄道を輸出する事は、日本の経済的な利益を損なうだけでなく、日本と東南アジアの地域的な連携をも侵害するとの見方を示している。

日本の安倍晋三首相は就任後、東南アジアを最初の訪問先に選んだ。その目的は、東南アジアとの連携を強化する事で中国包囲網を形成し、中国をけん制する事である。「中国はインフラ建設をきっかけに東南アジアとの関係強化を目論んでおり、中国包囲網を固めたい日本の計画を妨げることになる」と日本メディアは指摘する。

日本は「忘れっぽい」国である。アジアを侵略した歴史を忘れただけなく、多国の技術を「借りて」、自国の工業を発展させてきたという歴史まで忘れてしまっている。

数十年前、知的財産権に対する規制がさほど厳しくなかった頃、日本は欧米諸国の熟練した技術を無償で利用し、自国の技術革新を進めていた。正規の技術を引き入れることができないときには、模造品を製造していた事もある。

今、中国が歩んでいる発展の道は、当時の日本と同じものである。それにも関わらず、不当な非難を続ける日本が、ダブルスタンダードのご都合主義であることは明らかだ。


>数十年前、知的財産権に対する規制がさほど厳しくなかった頃、日本は欧米諸国の熟練した技術を無償で利用し

日本も昔はこうだった、的なのが最近しょっちゅう出てくる
しかしさ、「経済成長初期の国は何やってもいい」なんてことはないw

「国際的なルール」が時代によって整備されていった、という話でしょ
数十年前に出来たルールに従え、ちゅう話やw

記事
1 名前:帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★[] 投稿日:2013/10/20(日) 22:06:19.20 ID:???
外務省によれば、1979年以来、日本は中国に対して総額約3兆円以上のODAを提供してきた。内訳としては有償資金協力が3兆1331億円、無償資金協力が1457億円、技術協力が1446億円となっている。

中国国内でほとんど広報されていないため、中国人で日本によるODAを知る人は多くないのが現実だ。中国大手検索サイト百度の掲示板にこのほど、「日本によるODA援助を教科書に載せるべきだ」と主張するスレッドが立てられ、中国人ネットユーザーが議論を交わした。

歴史問題や尖閣諸島(中国名:釣魚島)問題に端を発した日中関係の悪化は、日中双方にとって不利益だと述べるスレ主は、「理性的に対処し、戦後の日本による援助も伝えることで、わが国の青少年を健全で友好を強調した環境で成長させるべきだ」という学者の主張を紹介している。

これに対して「ODAは歴史の事実なのだから教科書に載せてしかるべき」、「載せるべきだな。人はいつまでも恨みの中で生き続けるべきではない」など、賛成の意見が多く寄せられた。事実はあくまでも事実として受け止めるべきだと意見だ。

しかし、反対意見も少なくなく「日本のODAは巨額だったが、日本が得た利益もまた巨額だった。これは投資であってウインウインの関係だ。ODAは感謝するに値するが、これを日本の無私な助けとするのは無知すぎる」との主張もあった。確かに日本が中国に提供したODAの大半は有償資金協力であり、金利がある以上は「日本による投資」と言われても仕方がないだろう。

また、日本によるODAを中国の教科書に載せるのは難しいという意見もあり「そんなことをしたら国民の視線をそらせられなくなるじゃないか!」、「天安門ですら載せられないのに、国内の矛盾をどうやってそむけさせるんだよ」など、政治的意図があるゆえに無理とのことのようだ。

反日を唱える多くの愛国者が、日本によるODA援助を知らないのが実情であり、何かしらの形で中国国民が知るようになれば、日本に対する見方もいくらか変化するかもしれないが、現状では難しいようだ。(編集担当:畠山栄)


中国BBSの話は馬鹿らしいのばっかりだし、大勢への影響もたいして無いし、
すなわち「ガヤ」扱いしてほとんどスルーしている

ここでは、中国人がODAをどのように認識しているのか、参考になるか、
という意味で紹介した

そもそもなぜこのような協力体制だったのが、ここ数年でひっくり返ることになったのか
それが一番大事だと思うが、さすがにそれは書けない・消されるのかなw

記事
1 名前:帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★[] 投稿日:2013/10/19(土) 16:02:05.22 ID:???
2013年10月16日、英経済誌・エコノミストはこのほど、中国を地球最大の汚染源とみなし、19世紀のロンドン同様、中国を「地獄」に例えた。

中国は全世界が認める最大の環境汚染源だ。その中国もゆっくりではあるが環境保護の道を歩み始めた。環境汚染問題を解決することは、中国だけでなく、その他の国にとっても大きな福音だ。

では、中国の環境汚染はどれほど深刻なのか?19世紀の英ロマン派詩人P・シェリーは、人口が多く、いつもスモッグに覆われたロンドンを「地獄に似ている」と例えたが、現在の中国はまさに地獄だ。

ロンドンは貧困と環境汚染から抜け出すことができたが、中国が英国と同じ道を進んでいるとは思えない。まず時代が違う。19世紀のロンドンと現在の中国では大気中の二酸化炭素の濃度が格段に違う。また、中国の領土は英国より巨大で、経済成長のスピードも速い。中国の大気汚染が他国に与える影響も、これまでのどの国よりはるかに大きい。

今年1月、北京市の大気中に含まれる有毒物質の量は世界保健機関(WHO)の基準値の40倍を超えた。中国の10分の1の田畑が化学物質や重金属で汚染され、半数以上の都市で使用されている水は清浄や飲用に適していない。中国北部の都市は深刻な大気汚染が原因で、住民の平均寿命は5年半も短命だ。

中国政府は国民の批判を恐れ、2570億ドル(約25兆1600億円)を投じて環境汚染対策に取り組むとしているが、この額は香港の1年間のGDPに匹敵。また、中国の1年間の国防予算の2倍だ。中国は世界の40~45%の石炭、銅、鉄、ニッケル、亜鉛を消費。さらに、中国の工場が排出する二酸化炭素量は1990年の20億トンから90億トンに跳ね上がり、全世界の30%を占めた。その数字は米国の2倍に相当する。

中国に必要なことは二酸化炭素排出量の削減だ。エコノミスト誌はその有効手段として、中国政府が民間企業に炭素税を課すことを提案。

同時に先進国に対して中国の環境保護政策に積極的な支援を行うよう呼びかけている。(翻訳・編集/本郷)


関連スレにもあるとおり、事態はむしろどんどん悪化している
こんな深刻な事態なのに、対策に関するニュースをほとんど聞かない
ヤバイんじゃないのか

記事
1 名前:壊龍φ ★[] 投稿日:2013/10/20(日) 11:27:50.11 ID:???
中国 記者25万人に「反日」研修 領土「譲歩は厳禁」指示
 【北京=共同】

 中国共産党などが全国の新聞やテレビなどの記者25万人を対象にした大規模研修で、尖閣諸島(沖縄県石垣市)や歴史認識の問題に絡めて日本政府を厳しく非難し、領土をめぐる問題で譲歩する主張などを伝えないよう指示していることが19日、分かった。複数のメディア関係者が明らかにした。

 中国では党が記者を厳しく管理しているのでメディアは「党の喉(のど)と舌」と称される。研修は、政府が来年1~2月に予定している統一の記者免許更新試験に向けて実施。大部分の記者に対して対日強硬方針が徹底されている格好だ。

 関係者によると研修名は「マルクス主義報道観」。今月中旬から全国各地で始まっており、記者免許更新に絡む大規模研修は初めてとみられる。

 地元当局の党宣伝部などが組織した研修の講師団は日本批判のほか、米国が「中国をむしばもうとしている」と非難。南シナ海で領有権を争うフィリピンやベトナムも批判した。半面、習近平指導部が親密さをアピールしているロシアのプーチン大統領は、たたえているという。

 安倍晋三政権に対しては「右傾化」を非難。ただ、平和を重視し、「開戦」など過激な論調にはくみしないよう求めた。

 基本的人権や民主主義などについては「中国共産党の指導を攻撃しようとしている」として拒否。報道の自由や立憲政治を求める声も批判の対象とした。

 研修は年末まで実施され、試験に不合格の場合は再試験が課される。

msn産経ニュース: 2013.10.20 10:05

関連スレ

気持ち悪い国だよねw
あと、安倍総理が右傾しようが左傾しようが、総理の勝手、日本の勝手だろw

記事
1 名前:壊龍φ ★[] 投稿日:2013/10/13(日) 00:31:38.15 ID:???
中国 習主席の父たたえる動き広がる

中国では習近平国家主席の父親、習仲勲元副首相の生誕から100年を迎えるのを前に、その功績をたたえる動きが広がっていて、習主席の求心力を高める狙いがあるのではないかという見方が出ています。

習近平国家主席の父親、習仲勲氏は中華人民共和国の建国に関わり、副首相を務めたほか、広東省で経済特区を作るなど、改革開放路線を陣頭で指揮しました。中国では習仲勲氏の生誕から15日で100年を迎えるのを前に、その功績をたたえる動きが広がっていて、各地で行われている記念行事には習主席の弟の習遠平氏が出席し、「先代の革命家の輝かしい功績を継承し、中華民族の偉大な復興を成し遂げよう」と訴えたということです。

また、11日付けの新聞「中国青年報」も遠平氏の寄稿文を掲載し、「父親は私たちに、人民に寄り添い、苦楽をともにするよう命じていた」と記したうえで、文化大革命当時、貧しい農村に送られていた習主席が、休みも取らず農作業に汗を流していたエピソードを紹介しています。

中国で国家指導者の家族の発言がメディアで伝えられるのは異例で、習仲勲氏の功績や親子のつながりをアピールすることで習主席の求心力を高めるねらいがあるのではないかという見方が出ています。

NHKニュース: 2013年10月13日 0時14分

気持ち悪い国だよねw
封禅でもやれよw


記事
1 名前:キャプテンシステムρφ ★[] 投稿日:2013/10/13(日) 17:22:13.13 ID:???0
北京で建設中の人民日報本社ビルがほぼ完成し、
あとは内装や金色の塗装を行うなど外壁工事を残すのみとなりました。

このビルは「男根」ように見えることで話題となっています。

★画像


気持ち悪い国だよねw

当サイトの品位にも関わるレベルの画像なので、色々検討したが、
記録する意味や好奇心を満たす意味で紹介に踏み切ったw







PR
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
お知らせ
※ コメントは当分承認制とします


サイトマップ  ←旭日旗まとめ

▼操作ガイド



PV ランキング



ブログ内検索
忍者カウンター
ランキング
本サイトの新着一覧、他サイトジャンル別など↓


にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
にほんブログ村

プロフィール
管理人>特亜ニュース研究者
ごく普通の民間人が、中道右派くらいの立ち位置から特亜ニュースを評論。

2chを中心に斜め上な記事を選りすぐっています。

ごあいさつページ
since 2013 .07.10
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
P R